指定居宅介護支援事業所 菜の花

◆居宅介護支援とは
たとえ要介護状態になってとしても、できる限り住み慣れた地域で暮らしていけるようにお手伝いすることです。つまり、要介護状態となったご本人やご家族と一緒に、地域にあるいろいろなサービス等を利用し、その人自身の力を引き出すことによって、より自分らしい生活ができるように支援します。

◆サービスの内容
当事業所は、介護保険法令の趣旨にしたがい、ご利用者がご自宅において日常生活を営むために必要な保健医療サービスや福祉サービスを適切に利用できるよう、居宅サービス計画の作成をするとともに、要介護者とサービス提供事業者や行政との調節などを行います。また、要介護認定の申請についての代行などもいたします。

◆ご利用方法
まずは、ご相談下さい。ケアマネジャーがお話を伺い、契約からの流れを説明させていただき、必要な書類作成等行っていきます。その後、課題分析を行い適切なケアプラン作成をさせていただき、サービス担当者会議、モニタリングを行いながらご本人の自立支援に結び付けていきます

◆具体的には

  1. まずはご相談をしていただき
  2. 居宅介護支援契約の締結のうえ
  3. ご本人の望む生活を一緒に考えて(課題分析)
  4. 居宅サービス計画原案を作成して
  5. 実際にサービスを提供していただく各種の事業所等と調整をして
  6. サービス担当者会議を経て
  7. 実際のサービスに結び付けていきます。

◆ご相談下さい。
 例えば

  1. 体の動きが悪くなって、お風呂に入るのが大変になってきた。
  2. 高齢の家族が病院を退院することになって、自宅での介護が必要となったが、どうしたらよいかわからない。
  3. 高齢になり、少しづつ体が弱ってきているので、定期的に体調全般を看てもらいたい。
  4. 病院に通院しながらリハビリをしていたが、そろそろ終わりましょうと言われた。自分としては、もう少し続けたい。
  5. 一人暮らしで、だんだんと自分で家事ができなくなってきた。
  6. 家族に、認知症かもしれない症状がでてきているので、少し刺激のある生活をしてもらいたい。
などなど、介護に関係あることなら何でもご相談ください。
介護認定の申請がまだでも、必要に応じて認定申請のお手伝いをさせていただきます。

◆通常の実施地域
大府市

◆営業日・営業時間
月曜日〜金曜日・・・9 時〜 17 時まで
ただし、祝祭日・年末年始を除く。

◆使用する課題分析票の種類
課題分析標準項目を具備している方式

◆サービス担当者会議の開催場所
原則として、ご本人のお住まいの場所で実施します。

◆サービスの料金
基本利用料
 通常介護保険から全額給付されるので原則自己負担はありません。
通常の実施地域以外にお住まいの方の交通費については
 通常の事業実施地域を超えた地点から片道2km未満  ・・・100円
 通常の事業実施地域を超えた地点から片道2km以上・・・200円
                                 (自動車使用の場合)
利用パンフレット[PDF]

◆連絡先
 電話番号
  (TEL)0562−45−1161 (FAX)0562−45−1162
 住所
  愛知県大府市梶田町2丁目123番地 GoogleMap

関連施設
▼特定医療法人共和会 共和病院

▼特定医療法人共和会 在宅支援事業部
▼ソレイユ(訪問看護ステーション)

指定居宅介護支援事業所菜の花は、医療法人共和会が平成11年7月30日に愛知県より指定を受けて設立した
「居宅介護支援事業所」です。

▲TOP