特定医療法人共和会 住宅型有料老人ホーム すみれの丘は同法人病院と隣接し安心な暮らしを提供することを約束します

すみれの丘の運営方針

「すみれ」には、「誠実・小さな幸福」という花言葉があります。 ひとつひとつのサービスが利用者の幸福につながっていくように、スタッフ一同、誠実、誠意をもってサービスの提供を行なってまいります。

安心の医療の・介護ネットワーク

提携医療機関、介護事業所の充実したサポートにより、安心・快適な暮らしを実現します。経験豊富な看護師が駐在し、ヘルパーが入居者お一人おひとりの状態に応じてサービスを提供したします。医療法人が母体ですので、日々の健康管理はもちろんのこと、介護の必要な方、医療依存度の高い方にも安心してご入居いただけます。
緊急時には、連携する医療機関が24時間・365日体制で対応いたします。

すみれの丘の特徴

  • 1 24時間365日看護師が常駐
    経験豊富な看護師が24時間365日常駐し応対いたします。
         夜間の経管栄養、吸引、インシュリン注射、IVH管理なども安心してお任せください。

  • 2 病院で経験を積んだ介護福祉士が中心
    介護職員の大半が病院での経験を積んだベテランです。
          入居者お一人おひとりの状態に応じてサービスを提供いたします。
  • 3利用者様に合わせた、食事の提供
    入居者様一人ひとりの健康状態に合わせた食事提供いたします。

  • 4 協力医療機関のご紹介 当法人医療機関
  • 共和病院(隣接)
    患者様一人ひとりを尊重し、安全・適切な医療を提供しています。入院された方が、一日でも早くご自身の生活を取り戻すことができるよう、地域社会との綿密な連携により、健康で明るい生活のお手伝いをいたします。
    ○所在地/〒474-0071 愛知県大府市梶田町二丁目123番地
    ○TEL/0562-46-2222
    ○診療科目/内科、消化器内科、循環器内科、放射線科、精神科、リハビリテーション科、歯科
    ○病床数/323床(内科病棟 80床、認知症病棟 43床、精神科病棟 200床)
    みつばクリニック
    「思いやり」をモットーに、どんなときも気軽に相談でき、適切なアドバイスのできるクリニックを心がけています。近隣の病院および大学病院と緊密な病診連携をとりながら、急性期から慢性の生活習慣病、在宅医療を広範にカバーいたします。訪問看護・往診もいたします。
    ○所在地/〒474-0074 愛知県大府市共栄町六丁目475番地
    ○TEL/0562-44-0008
    ○診療科目/内科、消化器内科、呼吸器内科、小児科
  • 51日の過ごし方 (例)
    入居者様に合わせた過ごし方を提案します
6時30分・・・ 起床・洗面・着替え
車椅子移乗・トイレ介助
8時・・・ 朝食・介助による服薬
9時・・・ 自室、ホールにて自由時間
9時30分・・・ 訪問看護
訪問リハビリ
12時・・・ 昼食
14時・・・ ティータイム
(火・金は入浴)
15時・・・ 散歩・売店での買い物
(隔週火曜日は主治医による訪問診察)
18時・・・ 夕食・介助による見守り
19時・・・ 自室・ホールにて自由時間
22時・・・ トイレ介助・着替え・就寝
   

0時・3時 安否確認

 

  • 6年間スケジュール
    隣接した共和病院と共同開催します
  • 2月・・・ 節分
    3月・・・ ひな祭り
    4月・・・ お花見
    5月・・・ 七夕会
    6月・・・ 盆踊り
    9月・・・ お花見
    10月・・・ てんてん祭り
    12月・・・ クリスマス会・餅つき大会

    入居までの流れ

    まずは、お電話下さい。

    TEL:0562-44-1811

    関連施設案内

    訪問看護ステーション ソレイユ
    ソレイユはフランス語でひまわり花ことばは、「いつもあなたのおそばにいます」。わたしたちは、自分や自分の家族にしてほしい看護を目指します。

    訪問介護事業所 れんげ草
    専門技術を持ったホームヘルパーがご自宅を訪問し、ケアプランに基づいた生活援助や身体介護などを通し、お一人お一人に合ったライフスタイルをサポートいたします。

    通所リハビリテーション コスモス
    当通所リハビリテーション施設は要介護状態又は要支援状態にある方に対して理学療法・言語聴覚療法などのリハビリテーションを行なうことによって、心身の機能の維持・改善を図り、日常生活をより良く過ごして頂くためのお手伝いをします。

    居宅介護支援事業 菜の花
    菜の花では、要介護者等の心身の特性を踏まえて、その方が有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように、また、ご利用者の心身の状況やその環境に応じて、ご利用者の意向を尊重し、適切な保健医療サービス及び福祉サービスが多様な事業者から総合的かつ効率的に提供されるようにケアプランを作成します。