共和病院に入職したきっかけ

元々は急性期病棟やクリニックで働いていたのですが、帰りが遅くなったり、なかなか休みが取れず・・・家庭での時間を充実させられる職場を探していました。
そんな時知り合いが共和病院を紹介してくれたのがきっかけです。
他にも何か所か見学しましたが、同じ世代や子育ての先輩がいること、通いやすいことが決め手になりました。

実際に入職してみて

子どもの急な熱で休む時でも快く応じてもらえています。みんなで声をかけ合って「定時でかえろうね!」と協力し合えるのもいいところだと思います。
コロナが病棟で広がった時、スタッフも休みがでてとても大変でした。
ただ、そんな時でも皆が声をかけ合ってギスギスした感じがなかったのが本当にありがたかったです。
団結力が高まった感じがしました。

共和病院のいいところ

やっぱり子育てに協力的な所ですね。夜勤もしているのですが、家庭の状況に合わせて相談に乗っていただけるのがありがたいです。
休みが多くて、基本的に定時で帰れることも大きいです。

精神科もあることに不安は?

精神科はやっぱり未知の世界です。子どものころ怖いイメージが強くあったので。今は内科でも精神疾患ベースの患者様と関わったりすることがあって、そこまで怖い印象はないです。

やりがいを感じるとき

療養病棟ならではの看護ですね。病気を治すというより、病気と共にその人らしい人生を過ごせるようサポートすることです。
ADLが全介助だった患者様が徐々にできる事が増えて自宅や施設への退院が決まったり、ご家族の方との関わりの中で「ありがとう」と言われた時はやっぱりうれしいです。
病状に変化が少ないだけに、来ていただいた時にはなるべく状況を話したり、声をかけたりしています。

今後のキャリア、やりたいこと

今は自分のキャリアアップというより、とにかく子供中心で考えています。
子どもたちと過ごせる時間は今しかないので、何よりも大切に考えています。

休日の過ごし方

基本的に土日休みにしていただいているのですが、子どもたちの習い事、送迎、学校の行事、買い物、一週間分の作り置きと大忙しです。
イベントごとが大好きで、子供の誕生日のサプライズに力を入れています。
この前はインスタで見たお金の出てくるケーキを作りました。
クリスマスも、今しかできないからこそ大切にしたいです。

入職を考えている方へ

子育て中の方、プライベートを充実させたい方には本当におすすめです。
働きやすさは何より大切だと感じています。
皆で働いている、チームという感覚があるのがすごく新鮮で、楽しく働けている理由かなと思います。ぜひ一緒に働きましょう。