クーラーが壊れた・ピアサークル・収穫祭 2022.07.25 | フリージアブログ

フリージアブログ

こんにちは!デイケアフリージアです。

7月は2度目の投稿ですね。

特にビックニュースがあるわけでもないんですが、気分的に2回投稿したかったのです。

あるとすればクーラーが壊れたことくらいですかね。

あ、今年の夏はついにワンピースが最終章に突入しましたね!

25年の月日を経てついに最終章、シャンクスは敵か?味方か?

ご老星とは何か、あと1つのロードポーネグリフはどこに隠されているのか!

ラフテルってどこにあるの!!黒ひげの能力とは!!!チョッパー可愛い!!!!

ああ!気になる!

クーラーが壊れた!

なんと、2日間ほど、デイケアホールのクーラーが壊れてしまいまして、壊れていない多目的ホールに机とイスを移動させてすごしました。

当たり前に使えていたものが使えなくなると、こんなに不便になるんですね。

小学生の時は教室にクーラーが付いていなくても、ノーダメージだったのに、大人になると大ダメージでした。

頭が全く働きませんでした。大人って弱い生き物ですね。

ピアサークル

ピアサークルというプログラムの紹介です!

このプログラムでは、色々なことをしています。

以前は、プログラムのポスター制作、職員に向けてのデイケア紹介など、様々なことを利用者さんが主体となって活動しています!

現在は「悩み事相談コーナー」をやっており、参加者の日常生活での悩みや、デイケアで困っていることなどを話し合い、アドバイスや共感をもらっています。

解決案が出なくても悩みを聞いてもらうことで気持ちが楽になります!

収穫祭!!!

ごぼう、キュウリ、ピーマン、トマト、カボチャ、ゴーヤー、いろいろなものが収穫できました!

カボチャやゴボウの収穫は大盛り上がりでした!

テラスの土は深くないので、ゴボウがあんまり伸びずに、短く太くなっていました。

もはや木の根でした。

海外ではゴボウって食べないらしいですね、戦争中に日本人が米軍の捕虜の食事としてゴボウを提供したところ、木の根を食べさせられたとして、戦後の裁判で訴えられたそうです。

おいしいのにもったいないですよね。

 

『体験・見学がしてみたい!けど…緊張する…』「利用してみたいけど、もう少し詳しく知りたい」

などなど、気になることがあればお電話ください!

病院代表番号 0562-46-2222

デイケア直通番号 0562-87-1196

関連記事

ボッチャ体験会!

Lets美ボディ!誕生日会!

WRAP~元気行動回復プラン~・ボッチャ大会の打ち合わせ