デイケア通信「虹」第63号 2022.07.08 | デイケア通信「虹」

デイケア通信「虹」第63号

院内勉強会

5月11日(水)、病院のお昼休みの時間帯に職員の院内勉強会にてフリージアのことを発表しました!

・・・さかのぼること1か月前、ピアサークル(毎週火曜日PM実施)に参加しているメンバーで発表の準備をすることになりました。

どんな発表をすると病棟の看護師さんたちにフリージアのことが分かってもらえるか・・・

いろいろ考えた結果、「それぞれ自身の経験談を伝えることが良いのでは」ということになりました。

さっそくSさんは「退院してからフリージアを利用することで救われている」ことを文章で考えてくれました。

Sさん一人だけでなく、HさんとFさんも文章を考えてくれて、その三人で発表することになりました。

正直言うと私は最初は「正直面倒だなぁ」と思っていましたが『終わったら打ち上げがあるよ』と言われたので急にやる気が出てきたのを覚えています!

さあ当日です。職員4人とメンバー5人で臨みました。

発表のスライドのほとんどは職員が用意してくれたので、私たちメンバーはそれに合わせて発表をしていきました。

質疑応答の時間もあり『フリージアに通っていて良かったことは?』といった不意を突かれる問いかけもありましたが、

なんとかメンバーと職員みんなで答えることができホッとしました!

発表の後にはお待ちかねの打ち上げがありました!

ジュースが飲めて満喫です!

次の発表の時はもっと頑張ってステーキを食べに行きたいです!!

続きは下記より

デイケア通信「虹」第63号【PDF】デイケア通信一覧

関連記事
デイケア通信虹

デイケア通信「虹」第62号

デイケア通信虹

デイケア通信「虹」第61号

デイケア通信虹

デイケア通信「虹」第60号