病院広報誌 WA! 第96号 2023.11.24 | 広報誌WA!

てんてん祭り実行委員長 伊奈 克昌

2023年10月14日(土) 共和病院 文化祭「てんてん祭り」を7年ぶりに開催しました。「久しぶりすぎて人が集まるのだろうか」そんな心配をしながらてんてん祭りの準備を進めていました。

以前開催した2016年の記憶もほとんどなく、職員の半数はてんてん祭りを経験したことすらありませんでした。
ドキドキしながら迎えた開会宣言。次から次に集まってくる人、人、人。

心躍るような吹奏楽の演奏とそれに負けないにぎやかな笑い声。
「あ、これがてんてん祭りだ」そう感じた瞬間でした。

心配は消え去り、みなさんの笑顔を見るたびに「おかえり、てんてん祭り」と心でつぶやいていました。
当日の天気予報は曇りのち雨でしたが、とても過ごしやすい気候で、地面に座ってくつろいでいる家族連れもみえました。

今回のてんてん祭りは新棟建て替え工事後、初の開催となり、以前と違うところがありました。
一つはステージを屋外に設置した点です。建て替え工事の際、駐車場にステージやテントの設置に邪魔になる車止めの設置を廃止しました。
それにより買い物をしながら、テントでくつろぎながら、ステージを楽しむことができました。二つ目は会場がコンパクトになったことです。
以前は中庭で、駐車場で、まごころ館でと移動が必要でした。

それはそれで楽しみでもありましたが、人が1か所に集まることでとても賑やかになりました。
しかし、予想を上回る賑わいで早々と売り切れるお店が続出してしまいました。
この反省は次年度に生かしたいと考えています。

今回のてんてん祭りを終えて、非常にたくさんの方に支えられて開催できたと実感しています。
準備から片付けまでご協力いただいた職員のみなさんありがとうございました。
ステージ、販売、ボランティアでご参加いただいた関係者の皆様ありがとうございました。
そしてご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

来年もてんてん祭りにご期待ください!

WA!96つづきはこちらから

関連記事

病院広報誌 WA! 第97号

病院広報誌 WA! 第95号

病院広報誌 WA! 第94号