精神科作業療法とは

作業療法(occupational therapy=OT)とは、リハビリテーションの1つで「作業に焦点を当てたリハビリテーション」です。
「人は作業を通して健康や幸福になる」という理念のもとに、食事、入浴、家事、仕事、趣味活動、休息など人の生活に関わるすべての作業を通し、患者様が『してみたいこと』『出来るようになりたいこと』『必要のあること』の実現に向けて支援します。
当院では、作業療法士が各病棟に専属として配置されており、プログラム以外の生活場面にも日頃から関わっています。

作業療法実施日

月曜日から金曜日(祝日/盆/年末年始を除く)

作業療法プログラムの紹介

当院では、平日の午前と午後にそれぞれプログラムを実施しています。
午前は、各病棟で喫茶活動を行っています。活動に参加することで生活リズムを整え、安心できる場や交流の場となっています。
午後は、曜日ごとや対象の患者様に合わせた活動を提供しています。

ある患者様の1日

当院の作業療法に参加された患者様の1日を、実際に聞かれた感想をあわせてイラストで紹介しています。

費用について

各種保険をご利用いただけます。
保険の負担割合などにより自己負担額が異なります。
詳しくは、担当の作業療法士にお尋ねください。

作業療法プラグラムの紹介

憩いの場

軽く体操しよう会

外出

カラオケ

料理

個人作業療法

プログラムについて

上記以外にも様々なプログラムがあります。
利用するプログラムの種目やペース等は、作業療法士と相談の上で決めます。
ご不明な点がありましたら お気軽にご相談ください。