特定医療法人共和会 共和病院

特定医療法人共和会 会長 加藤仁

"

共和会は平成31年に創立60周年を迎え、時代のニーズに合わせ発展してまいりました。昭和34年、この地に精神科単科の病院を創設し、さらに一般内科の併設をしました。現在、精神科救急病床83床と医療療養病床80床を有し、精神科だけでなく、内科の対応をきめ細かくしております。さらに、地域包括ケアの構築を図るため、精神科・内科疾患の方が住まわれる地域に出向いての訪問医療、訪問看護、訪問介護の積極的推進も行っています。私は第一線を離れましたが、会長職として今後も共和会を見守っていく所存でございます。今後ともご支援をよろしくお願いいたします。

特定医療法人共和会 理事長 / 共和病院 院長 山本直彦

"

公益性がより求められる特定医療法人である共和会の使命は地域社会に良質な医療を提供する事であります。共和会の基本理念に基づき、地域と共に医療・介護・福祉のみならず、高齢者、障がい者が安心で住みやすい「まちづくり」にも貢献していきます。その使命達成のために①Clear&Clean:分かりやすく透明性のある経営②Communication&Colaboration:地域や職場の声を聞き、共に歩む運営、③Challenge:厳しい医療情勢の中を生き抜くために常にチャレンジ精神を持ち続ける気運これら5つのCを心に刻んで地域に開かれた新しい医療を提供していきます。

特定医療法人共和会 共和病院 名誉院長 榎本和

"

共和病院は創設以来半世紀を越え、より充実した医療連携を行い、社会復帰支援の強化をすすめます。共和会の理念「優しい医療・楽しい職場」のもとに、アットホームで快適な療養環境を提供し、患者様、ご家族とのパートナーシップを大切にしながら、多職種によるチーム医療を行います。治療期間の短縮につとめ、ひとりでも多くの患者様が地域や家庭に戻り、活き活きとした生活ができるよう支援をいたします。

特定医療法人共和会 理念

優しい医療とは

まごころをこめてやすらぎと癒やしの提供
あなたの安心と希望ある地域生活の支援
それぞれの専門性を活かした最良の医療・介護サービスの提供

楽しい職場とは

毎日の出勤が楽しくなる職場
職員のレベルアップと仕事の充実が感じられる職場
職員の満足が患者様へ反映される職場

行動基本

1.わたしたちは「あ」安心を感じていただけるように仕事をします
2.わたしたちは「い」いつも向上心をもちチームケアをしていきます
3.わたしたちは「う」うれしいと言ってもらえることをします
4.わたしたちは「え」笑顔で元気よくあいさつをします
5.わたしたちは「お」お互いを尊重し合い、業務に取り組みます

当院をご利用の皆様へ

わたしたちは、利用者の皆様が安全かつ納得のいく医療を受けていただくことを目指し、それぞれの尊厳を大切にし、思いやりのある医療を提供します。
さらに、地域関係機関との密接な関係を保ち、地域の医療水準の向上に努めます。
1.あなたは、個人的な背景の違いや病気の性質などにかかわらず、必要な医療を受けることができます。
2.あなたは、医療の内容、その危険性および回復の可能性についてあなたが理解できる言葉で説明を受け、それを十分納得して同意したのちに、医療を受けることができます。ただし、必要に応じて主治医の判断によってご家族、代理の方にお話をする場合もあります。
3.あなたは、今受けている治療、処置、検査、看護・介護、食事その他についてご自分の希望を申し出ることができます。また、他の医療機関に転院したい場合は、必要な情報を提供致します。
4.あなたの医療上の個人情報は保護されます。
5.あなたの社会でよりよい生活が提供されるよう、地域関係機関との連携を図ります。