特定医療法人共和会 共和病院

健診内容について

  1. Q.どんな健診を受けることができますか?
    ご要望によっていろいろな健診を行っております。詳しく説明させていただきますので、まずはお電話ください。

受付関係について

  1. Q.受付の時間に間に合わないのですが。
    病院までお問い合わせください。 代表電話番号:0562-46-2222
  2. Q.検査当日に食事をしてしまいましたが大丈夫でしょうか?
    検査内容などの確認を行いますので、事前に検査担当者に申し出てください。
  3. Q.2日分の便が取れなかったのですが大丈夫でしょうか?
    1日分の便でも検査は行えます。
  4. Q.昨日から風邪をひいて発熱してしまったのですが、どうしたらよいのでしょうか?
    炎症の検査に影響があるかもしれませんが、健診はお受けになっても大丈夫です。ご来院が無理なようでしたら、ご予約を変更させていただきます。

内服について

  1. Q.現在、薬を服用していますが、健診結果に影響はないでしょうか?
    問診の際、医師にご相談ください。

検尿関係について

  1. Q.尿が出ないのですが、どうしたらよいでしょうか?
    検査の最後で結構ですので、後で採尿してみてください。どうしても出ない場合は、後日、ご来院いただいて採尿されても構いません。
  2. Q.尿を採れなかったのですが、どうしたらよいでしょうか?
    申し訳ございませんが、尿検査はされないということで処理させて頂きますのでご了承ください。
  3. Q.前日お酒飲んでしまったのですが、尿検査はしても良いのでしょうか?
    検査には影響はないと思いますが、できましたら次回からは飲まないで検査をお受けになってください。

採血について

  1. Q.採血時に貧血を起こしたことがあるのですが、大丈夫でしょうか?
    事前におっしゃっていただければ、横になって採血することもできますので、ご安心ください。
  2. Q.血管が出にくいといわれたことがあるが大丈夫でしょうか?
    時間をかけて丁寧に血管を捜しますので、ご安心ください。
  3. Q.気分が悪くなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?
    別室にご案内しますので、しばらくの間、横になっていてください。

胃透視検査について

  1. Q.バリウムを一気に飲むことができません。どうしたらよいでしょうか?
    ゆっくり、あわてずにご自分のペースでお飲みください。
  2. Q.下剤はどうしても飲まないといけないのでしょうか?
    バリウムが固まらないように、服用することをお勧めいたします。
  3. Q.下剤を飲んでも便秘が治りません。どうしたらよいのでしょうか?
    市販の浣腸をご使用していただき、それでも排便がない場合は、お電話ください。

胃内視鏡検査について

  1. Q.胃カメラを受けたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
    予約検査になりますので、ご希望される日をお決めになってお早めにお申し込みください。
  2. Q.胃カメラは苦しい思いをするのでしょうか?
    当院では鼻から行う内視鏡検査も行っています。
  3. Q.誰でも必ず鼻からの内視鏡で検査をすることができるのでしょうか?
    いいえ、少ないですが中には鼻からの内視鏡検査ができない人もいます。鼻腔が曲がっていてスコープを通せない人や鼻腔が狭い人などの場合です。その場合には口からの内視鏡検査になります。

便潜血検査について

  1. Q.便採取容器を忘れたのですが、どうしたらよいのでしょうか?
    持参でも郵送でも結構ですので、1週間以内にご提出ください。

お問い合わせ健診担当者へ問い合わせ