入院される方 療養病床

a2_2

入院案内

療養病床入院案内 精神病床入院案内

入院の手続き

入院が決まりましたら、入院受付で手続きをお済ませください。
(1) 入院手続書類(全ての書類に押印が必要となります)
・ 入院申込書
・ 入院誓約書
・ 緊急連絡先 用紙
・ 寝具借用書
・ 入院者の預り金管理及び日用品購入業務等医療外代行業務についての約定書(代理行為が必要な方・希望される方のみ)
(2) 入院手続きに必要な物
・ 各種保険証書(その他の医療証・意見書)
・ 印鑑
(3) 入院時保証金 50,000 円
退院時に入院費として充当させていただきます。
※連帯保証人を立てることが困難又は出来ない場合は、100,000 円をお預かりします。
保険種別によりお預かりしない場合がありますので、詳しくは入院窓口でお尋ね下さい。
※ 尚、個室をご希望される方については、医師にご相談ください。

入院の費用

・ 入院費は保険の種別により計算されます。
・ 入院費の支払いは、1ヶ月ごとです。入院費の請求書は、月末で締め切り、翌月15日頃までに郵送させて頂きます。
・ A館1階会計窓口にてお支払い下さい。※クレジットカードもご利用いただけます。
・ 会計窓口の取扱い時間は、次のとおりです。
  平日・土曜日 午前9:00~午後4:00
・ 現金書留、銀行振込でのお支払いもご利用いただけます。
なお、退院時は、退院の当日に会計窓口でお済ませください。

相談窓口(医療福祉係)

患者様をめぐってのご家庭内の問題、医療費・健康保険・その他入院に伴うさまざまな問題でお困りの方は、お気軽にご相談ください。(ご自分で来られない方は看護師までお申し出ください。)

治療スタッフ

医師・看護師・ケアワーカー・臨床心理士・ソーシャルワーカー・作業療法士・理学療法士・言語聴覚士・薬剤師・栄養士・診療放射線技師・臨床検査技師等のスタッフでチーム医療を行なっています。

食事

(1) 栄養ケアマネジメント加算を算定しております。
(2) 食事申込み時間は下記の通りです。変更を希望される際は、ご参考にして下さい。
朝食 … 前日 16:20 まで
昼食 … 当日 9:50 まで
夕食 … 当日 14:20 まで

寝具

寝具はすべて当院にて、ご用意させて頂きます。

携帯品

ガウン類(寝まき)・ふだん着・肌着・洗面具(洗面器、うがい用プラスチック製コップ、タオル、石けん、歯ブラシ、歯磨剤 等)ティッシュペーパー、スリッパ、屑入れ。
-上記の品物は院内売店にて用意できます-尚、現金及び貴重品については、各自で紛失されない様、特にご注意願います。

面 会

面会時間
平 日 午後1時~午後8時
日 祝 日 午前9時~午後8時
患者様が十分な治療を受け、安静にできるように、上記の面会時間をお守りください。面会の際は、ナースステーションへお申し出ください。

主治医との面接

主治医との面接は、ナースステーションへお申し出下さい。

外出・外泊

主治医の許可が必要になります。ご希望の方はナースステーションへ申し込んで下さい。
帰院された時はナースステーションへお知らせ下さい。帰院時間は各病棟により異なりますので各病棟のしおりをお読み下さい。

退院について

医師の許可がおりましたら、退院日時をお早めにナースステーションへお知らせ下さい。退院会計は、請求書ができしだい、必ず会計窓口にてお済ませ下さい。
退院までの入院費用をお知りになりたい場合は、前日までにナースステーションま
でお申しつけ下さい。概算をお知らせ致します。

その他

院外より持ち込まれる電気器具についてはナースステーションにご相談ください。
入院中、自家用車・オートバイ等の駐車・駐輪はできません。
当院では健康増進法に基づき、全館及び敷地内は全面禁煙となっております。