医療連携室 ご案内

psw
高齢者ケアの充実、並びに精神科病棟の機能分化をめざして、介護療養病棟、認知症病棟、精神科急性期治療病棟が稼働しております。
平成20年4月1日より介護保険適応病床が一部、医療保険適応型病床に変更となりました。

介護療養病棟 32床(介護保険適応病床)

介護保険を利用した重度の方の医療・介護を主におこなう病棟です。癒される療養環境の提供、患者さまの立場に立った自立支援、人としての尊厳の重視を病棟の理念としています。 医療依存度の高い方、短期入所療養介護(ショートステイ)の利用についてもご相談ください。

療養病棟 48床(医療保険適応病床)

医師が、入院が適当であると判断した場合に入院できます。  服薬管理、食事管理、疼痛の管理、病状により医療要素の必要度の高い方(糖尿病、心臓病、呼吸不全、癌など)の治療を行います。

認知症治療病棟 43床

重度の認知症症状があり、また、徘徊等があり在宅介護が困難な方を対象として集中的な治療をおこなう病棟です。 生活機能訓練が充実し、専門スタッフによるチーム医療がおこなわれています。

精神科救急入院料病棟 44床

受診前、3ヶ月間に他の精神科保険医療機関へ入院したことのない方が対象です。 主に急性精神状態を対象とした集中的な治療に加え、早期社会復帰へのお手伝いをさせていただきます。
お問い合わせ

特定医療法人共和会 共和病院 医療連携室

受付<月~金 9:00~17:00> 医療連携室責任者 松下・下久保
TEL:0562-46-2166(直通)
FAX:0562-44-8812
問い合わせ

関係者の方で、見学を希望される場合は、医療連携室にてご予約下さい。

診療科目・外来担当医のご確認はこちら