訪問リハビリを受けるには

訪問リハビリテーションは、医師の指示のもとに行われる医療行為ですので共和病院へのリハビリ受診もしくは、主治医の先生からの指示が必要となります。
主治医の先生から「診療情報提供書」を当院宛に出して頂く事になります。その上で、当院医師と共同して訪問リハビリ計画を作成させて頂きます。

申し込みにあたっては担当ケマネージャーさんにご相談下さい。
当院ではケアプラン作成などを行っているグループ施設、菜の花がこの業務を担当していますのでお問い合わせください。
メールでの相談はこちらから。

訪問リハビリの料金について

医療保険の場合
訪問リハ(20分につき)
※40分を基本設定としております
各種保険の割合に応じて負担金額は異なります
交通費 1kmにつき+150円

毎月、当院への受診もしくは往診を受けることが必須となります。
受診料などは別途かかります。

介護保険をお持ちの方で訪問看護師による訪問が必要でない方、利用していない方が対象となります。

介護保険の場合
訪問リハ(20分につき)
※40分を基本設定としております
(20分につき)290単位
当院にリハビリ受診されていない場合は
270単位となります
サービス提供体制強化加算 (20分につき)+6単位
短期集中リハビリテーション加算
(退院・退所・認定日~3ヵ月間のみ対象)
(1日につき)+200単位
週2日以上訪問させて頂きます
交通費 大府市内の方は無料です。
市外の方は実費徴収いたします。
片道10km未満 250円(1回 500円)
片道10km以上 500円(1回1000円)
要介護の方の加算
リハビリテーションマネジメント加算Ⅰ (月に) +230単位  ※1
リハビリテーションマネジメント加算Ⅱ (月に) +280単位  ※1
リハビリテーションマネジメント加算Ⅲ (月に) +320単位  ※1
リハビリテーションマネジメント加算Ⅳ (月に) +420単位  ※1
※1は、Ⅰ~Ⅳいずれか1つの加算を選択させて頂きます。
要支援の方の加算
予防リハビリテーションマネジメント加算 (月に) +230単位

定期的に当院への受診もしくは、主治医への受診をして頂く必要があります。
当院への受診がない方は、主治医の病院で定期的に診療情報提供書の文書料が発生致します。

医療保険・介護保険ともに訪問リハビリテーションサービスをキャンセルした場合には
以下の通りキャンセル料を頂きます。
前々日までのキャンセル :無料
前日のキャンセル    :利用料自己負担部分の   0%
当日のキャンセル    :利用料自己負担部分の 100%
※ただし、利用者様の病状の急変など緊急やむを得ない事情がある場合は不要です。